特急!らいてふの鈍行Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのはくたか―復路

<<   作成日時 : 2007/09/16 17:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日7時50分に金沢を出発し、一路上野を目指した「懐かしのはくたか号」ですが、今日は復路を走行しました。列車は上野を午前8時28分に出発し、埼玉、群馬、新潟、富山を経由して15時45分頃、最後の石川県へと入りました。

私はこの列車をどうしても写真に収めたいので、今日も出陣しました。昨日は長丘川の先頭車を撮影しましたが、実は手が込んでいて、長岡側と金沢・上野側は違うヘッドマークになっていました。というわけで、懲りずに行ってきました。場所は倶利伽羅〜津幡間、運動公園や倶利伽羅塾に近い、竹橋地区の踏み切りです。

画像
列車は15時49分にやってきました。こちらは489系らしさを感じられる500番台(EF63連結対応車)です。この場所は相変わらず上下線間のロープが邪魔です。
画像
後打ちですが思いっきり逆光です。三脚を使ってないので、後打ちができるのです(何の自慢だおい…
画像
トワイライトまでやってきました。背景が緑だとあまり映えない気がします。なお、この辺をトワイライトが通るのは、上りは学校の日課スタートの時間帯であり、下りは全日課終了の時間帯です。それだけに?乗ったことも無いのに何故か愛着の持てる列車です。

次はリバイバルしらさぎかな?それとも白鳥?
しらさぎだとしたら米原ードまでの運転という事になりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜の午後、上野駅に到着した「懐かしのはくたか」を見てきました。さすがに今でも鉄道ファンは多く200人ぐらいいたと思います。先頭は水色の絵柄で後ろは文字のみでした。20分ぐらい停車していたのでけっこう撮影できました。できれば乗りたかったのですが・・・
のぶのぶ
2007/09/16 19:53
200人もいらっしゃったんですか。流石に東京は規模が大きいのですね。私のいたポイントではたったの3人しかいなかったので、快適に撮影することができました。ただ、近くの倶利伽羅駅ではもっと沢山いたとのことでした。
車両だけであれば急行能登号で毎日同じ区間を走っていますので、北陸に来られることがあれば是非ご利用ください。
らいてふ
2007/09/16 20:16
自分は稲荷町付近で撮ってきました〜。
微妙でしたけどね(´・ω・`)
あと、今度の3連休は富山大和新装開店にあわせてポートラムと市電が無料開放されるのですが、らいてふさんは富山に来られますか?
新潟のかかし
URL
2007/09/16 23:19
22日なら行けそうですが、23,24は忙しいので無理そうです。
もし行けたら、乗ったことが無いフィーダーバスやまいどはや(乗ったことはあるが、車両変更で地鉄中型車だった)に乗ってみたい気はします。あと、未だに未乗車である市電の新富山〜大学前間も乗ってみたいと思います。
らいてふ
2007/09/17 09:55
往復とも,いずれのショットも決まっていますね.
ツキだっ!
2007/09/17 18:05
こんにちわ^^

 いや〜やはり489系美しい形ですね〜^^
 ヘッドマークもどちらも良い雰囲気が出ていて美しい車体を更に魅力的にしていますね^^

 写真もとてもきれいに撮影されていてとてもお上手ですね^^
てんてん
2007/09/17 18:26
皆さん写真のほう評価していただいてありがとうございます。
今後もJR新潟・金沢支社には期待ですね。
らいてふ
2007/09/20 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしのはくたか―復路 特急!らいてふの鈍行Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる