北陸街めぐりの達人シリーズⅠ 福井県嶺北の旅

昨日20日は、街めぐりスタンプを押すため、福井県の大野などへ行ってきました。スケジュールは
自宅最寄り駅→金沢6:41
大聖寺14:00→芦原温泉14:13
芦原温泉15:00→加賀温泉15:17
加賀温泉15:50→金沢16:44
金沢17:06→自宅最寄り駅 です。
まず、金沢までは七尾線で行ったのですが、津幡駅手前のデッドセクションを越えたあたりで、信号待ちの為に約6分間停車しました。この時は、早着で信号に引っかかったのかなと思いましたが、次に乗った北陸線の車内で「石動~高岡間の濃霧の影響で列車が遅れております」と繰り返し放送していたので、それが原因だとわかりました。途中の芦原温泉で489系の団体列車を通過待ちしました。福井からは越美北線に乗り、越前大野を目指しました。しかし、大野での滞在時間は2分。列車から降りるとすぐにスタンプを押し、すぐに折り返しの列車に飛び込みました。しかも同じことを考える人がいて、その人も同じようにして引き返しました。次は武生に行くのですが、越前花堂で列車を待つのも退屈なので、福井駅まで戻ってから敦賀行に乗り換えました。武生といえば、福井鉄道で6月にも訪れているのですが、やはりJRは速い、そう感じました。その後福井に戻り、福井県の最北部~石川県加賀南部にかけてスタンプのために回りました。スケジュールで行ったり来たりしているのは、効率よく電車に乗り継ぐ為です。そしてやっとの事で帰宅しました。