キハ52-125 青色化反対

画像
大糸線のキハ52型のうち、唯一越美北線色で残っていた125号が、10月7日をもって越美北線色での運転を終了し、11月から国鉄旧一般色(スカ色に似た塗装)になります。が、はっきりいってとても残念です。国鉄旧一般色は、キハ52でも、0番台の1~14号までのみに施された塗装であり、まして100番台には何の縁も無い塗装です。某巨大掲示板でも「妄想塗装」などとブーイングを浴びている状況です。国鉄色の車両は僕も大好きですけど、「茨交」的に何でもかんでも国鉄風の塗装にすれば良いかというと、そうでもないような気がします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 知佳

    初めまして。知佳と申します。
    そうですね。一時期の国鉄色ブームがありましたけど、安易に国鉄色にするのも考え物ですね。
    九州でも475系に国鉄色にしている編成もありますが、ベンチレーター撤去車なのでなんか変な違和感がありますから…

    昔、私の地元常磐線で415系が国鉄色に期間限定で戻りましたが、当時使用していなかった行き先表示器を使っていてなにか物足りなかったですね。
    どうせなら、サボも使って欲しかったなぁ~
    2006年10月02日 23:20
  • Mii

    コメント有難うございます。国鉄色は別に良いんですけど、やはりこの番台には実在しない塗装ですから、非常に残念です。他に気になるのは、北陸の国鉄色475系のセミクロスシートです。普通列車に使用している以上仕方ないかも知れませんが、やはり気になりますね。あと知佳さんのおっしゃった九州の475系も変ですけども、九州の国鉄色復刻485系は、タイフォンのカバーが変でしたよね。
    常磐線415系にサボ… 現代でやったら盗難されそうですね。
    2006年10月03日 21:23
  • 知佳

    まぁ、どこの会社もその時代の車両は更新工事をしていたり、該当車両が既に廃車していたりと、事情はあるのでしょうけどちょっと考慮して欲しいですね。まぁ、国鉄色に変更して人気や注目を受けたいのは解りますけど、知っている人は知っていますしね。

    まぁ、今415系でサボなんかしたら確かに盗難されそうですね(^^ゞ
    昔は当たり前のように装備していたのですけど…
    2006年10月04日 00:26

この記事へのトラックバック