鉄道の日旅行3日目 後編

画像
ついに乗り放題きっぷの旅行が最終日になり、全ての行程が済んであとは帰宅あるのみの状況でした。ところが少しハプニングがありました。

列車は米原駅に着きました。117系から降りると、もうそこはJR西日本の管内となっていて、駅名板が青色になっていました。
画像
JR西日本の管内に入った証拠のように、隣のホームには221系が停車していました。221系の車内の写真を撮りたかったので、列車に乗り込んで写真を撮ろうとしていました。
するとドアチャイムが鳴り、ドアが閉まりかけたので、慌てて出ようと思いました。そしたら体が出れるだけのスペースが無く、手のみ外に出た状態になってしまいました。しばらくするとドアは少しだけ開いたので、手を抜きました。
ところが電車は発車してしまい、米原から北陸線の新快速に乗り換えるという予定が崩れてしまいました。
ということで諦め、
画像
日本の鉄軌道で最速の443km/hを叩き出した新幹線300X。

しょうがないので、次の彦根で下車しました。折り返しの時刻を見ると時間があるので、隣接していた近江鉄道ミュージアムへ行ってみました。
画像
まず最初に目に付いたのが500系。車体は日車標準型っぽいですが、れっきとした自社工場製造車です。
画像
500系の車内です。最近まで活躍していたためか、ワンマン装置なども取り付けられており、あまり古さは感じさせません。まあ製造開始年が西武レッドアローと同じなのだから古いわけ無いんですが。
画像
続いて富士重工製LE-CarのLE10形です。こちらもまだ展示するには早いような車両ですが、近江鉄道の試行錯誤の歴史を語り継ぐ車両です。
画像
この電気機関車はED4000形です。西武の車両たちが多い近江鉄道の中では珍しい、東武からの譲渡車です。とはいっても残念な事に、既に車籍はありません。
画像
ED14形機関車です。こちらはまだ国産電気機関車が無かった時代、国鉄がアメリカのゼネラル・エレクトリック社から輸入した電気機関車です。国鉄での廃車後、近江鉄道が全車払い下げを受けました。
画像
ED31形です。元を辿れば買収国電ならぬ買収機関車です。
画像
現役車の800系です。西武の車両を自社工場で改造したものとなっています。
画像
500系がもう一編成ありました。こちらは近江八幡の行先幕となっています。
画像
並びです。電車も気動車も同じ幕が使用されていたようです。
画像
一方で機関車並び。旧阪和電気鉄道の入換機であるロコ1100形もいます。
画像
こちらが彦根車庫です。現役車両がズラリです。

画像
彦根から米原行きの電車に再び乗車して米原に着きました。ここから特急しらさぎに乗れば敦賀から予定の普通列車に接続できることが分かったので、急遽乗車券と特急券を購入しました。時間があるのでしばらく撮影タイム
画像
JR東海117系
画像
223系1000番台

しかしまあ久しぶりの特急ということで(いつも言っていますが)堪能させていただきました。
画像
敦賀駅にて

画像
敦賀では521系が止まっていたので、懲りずに車内の撮影をしました。これでもし発車して、何も無い新疋田(強いて言うなら撮影ポイント)で反対列車を待つ羽目になったら…

あとはいつもの特急雷鳥やしらさぎなどが通って行きましたが、ここのブログで北陸特急はアップするに値しないので、載せません。
画像
これもまたこのブログでは価値が低い475系。これに乗った感想は「帰ってきてしまったんだな」と

画像
475系で福井まで戻ってきて、福井では福鉄の仮幸橋の見納めをしてきました。モ770形です。
画像
富山と一緒でドコモ電車の色が変わってる。電車はメディアか!
画像
コカコーラです。先代のモハ82コカコーラは残念な事に新幸橋を渡れませんでしたね
画像
さっきの折り返しと思われるモ770形。西武のネオンも点いたので、帰ることにします。

画像
いやあ、疲れたけど楽しかったですよ、普通列車の旅行。とか思ってたら…

小杉・呉羽間で人身事故。北陸線運転見合わせ中。
やめてよ…
結局家に着いたのは予定より1時間以上も後。すぐに寝ました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 新潟のかかし

    旅レポおつでした。
    余談ですが、14日は自分は「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」を使って京都に行ってきました。
    そして帰りの369Mで運転見合わせを食らって福岡駅で1時間程抑止。。。
    らいてふさんと同じように1時間くらい帰宅が遅くなりましたorz
    2007年10月22日 01:04
  • ツキだっ!

    3日間の記事,全て拝見しました.
    私も最終日には,ハプニングに見舞われることが多く,旅も終わりに近づくと,気が緩んでくるんでしょうね.
    それにしても,北鉄市内線の電車が目的地に2回も含まれているあたりが,らいてふさんらしいと思いました.
    2007年10月22日 21:20
  • らいてふ

    そうですか
    やっぱり人身は困りますね。周りの人に迷惑が掛かるんですから
    2007年10月22日 22:06
  • らいてふ

    金沢市電はちょっと意図的に含んでみました。
    福鉄のものも引退した現在、車籍が残っている車両がいないのが残念です。
    2007年10月22日 22:10

この記事へのトラックバック