そういえば神岡鉄道

最近、更新をサボりすぎていて申し訳ありません。受験生は何かと忙しいのです。家庭学習とか塾とか模試とか。大阪にいる鉄友も、「今週は模試だー来週はテストだー」ってメールの内容がマンネリ化してます藁。

さて何となくクリスタル、そういえば神岡鉄道(謎。全くもって忘れていましたが、神岡線の廃線から1年が経過しました。正確には1年と17日です。

神岡線は昨年の11月30日に廃線となりました。
画像
はい、使い古したこの写真、自分が撮った中では数少ない走行写真です。

神岡線の廃線後、地元飛騨市は神岡鉄道の路盤を活用し、観光鉄道をつくるといった計画を発表しました。ところが現在も計画は具体化されておらず、三井鉱業から貰った15億円の撤去費用で線路施設を解体する事も検討し始めています。廃線になった後も先が見えない神岡鉄道でした。

で、現在は線路は放置されて全く利用されていないかというとそうではなく、
画像
たまにこんなのが走ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ツキだっ!

    神岡鉄道も廃止から早いもので1年が経過しました。
    らいてふさんは受験生ですね。
    この冬が勝負だと思われますが、がんばって下さい。
    2007年12月18日 11:51
  • たこ

    5000ゲット!?
    2007年12月18日 17:25
  • らいてふ

    >ツキだっ!さん
    応援ありがとうございます。塾の先生に第2志望の高校にしたほうが良いと言われて少し焦っている最中です(汗

    >たこさん
    5000ゲットおめでとうございます。このブログの性格上、少し地味なキリ番ゲットですが気にしないで下さい。

    皆さんこれからも当ブログ、利用してくださいね。
    2007年12月20日 00:07

この記事へのトラックバック

もうすぐお別れ 神岡鉄道
Excerpt: 神岡鉄道が廃止されるということで,快速ムーンライト信州を利用して直江津経由で猪谷までやってきた.ただ,訪れたときはまだ,廃止は決定しておらず,この路線を引き継いで運営することに興味を示している..
Weblog: 鉄道基準
Tracked: 2007-12-18 11:49