ムーンライト九州に乗る(九州・四国方面旅行)

画像
今回、島原鉄道の廃止や四国のキハ58引退などの大きな出来事があるので、九州・四国方面へと旅行してきました。

金沢から特急「雷鳥」、敦賀から新快速、新大阪からムーンライト九州を使って行きました。まず一日目の様子をお伝えします。
画像
まずは金沢駅まで行きました。ちょうど、トワイライトエクスプレスが停車中です。
JR西日本は寝台急行「銀河」と寝台特急「日本海」の1往復を廃止にしました。それにより、JR西日本の保有する寝台客車はこの「トワイライトエクスプレス」用だけになりました。車体がブルーの車両は消滅した事になります。
画像
しばらくすると、和風客車の「あすか」がやってきました。最近、JR各社で客車ジョイフルトレインの廃車が進んでいます。金沢支社の「わくわく団らん」もかなり稼働率が高かったのですが、老朽化によって廃車となりました。このことからも考えられるように、稼働率の高い車両だけが残るとは限らないのです。なのでこの「あすか」の引退も時間の問題ではないかと思います。特急「雷鳥」への新型車両投入後は485系電車が余剰になるので、それを改造してジョイフルトレインに充てるのでしょうか?また、「サロンカーなにわ」についてはお召しでの使用もあるため、代替車両が登場するまで廃車はないと思います・・・
画像
特急「雷鳥」です。先頭車は「スーパー雷鳥」「しらさぎ」から転用されたパノラマグリーン車です。雷鳥でのパノラマグリーン車の登場は2003年で、はや5年になります。先頭車がどうであれ、運行開始当時からの485系(当初は481系)国鉄色を貫き通しているのはすごいと思います。最期の日まで、安全運行に努めて欲しいと思います。
ちなみに、なぜかオリジナルの鉄道唱歌チャイムではなく、電子音の鉄道唱歌チャイム(185系とかと同じ)でした。老朽化してたのかなあ?
画像
敦賀では475系の国鉄色に逢いました。昔はこれが主流だったんですね・・・
画像
経費削減のため、敦賀からは新快速に乗り換えます(18きっぷを活用するためってのもありますが)。
画像
なんと姫路を通り越して播州赤穂まで行ってしまいます。運転士も何度か交代しますし、乗客もほとんどが入れ替わります。全区間乗り通そうと思うのはよっぽどのもの好きだけです。
ちなみに、隣の客が新大阪以遠まで乗られていたので、何しに来たのか聞いてみたところ、「暇だからぶらりと来た」そうです笑
画像
新大阪では北近畿の183系がいました。
画像
同じく北近畿用の183系です。北近畿の183系(当時485系)は全国から余剰車をかき集めた編成です。そのため、編成ごと・車両ごとに色々なバリエーションがあるのが楽しいです。
画像
JRバスもいます。近年、高速ツアーバスによる競争激化でJRバスの地方路線まで廃止になるという事例が増えているそうです。高速路線バス同士で競争に敗れるのは民営企業だから仕方が無いと思いますが、高速ツアーバスってのは少し卑怯じゃないかなと思います。国交省(国)も法を整備して、高速ツアーバスの摘発に乗り出すべきです。

その後、駅ナカのカレー店で夕食をとりまして、
画像
ムーンライト九州号入線です。EF65PF型牽引です・・・といいたい所ですが、ちょっと分かりにくいですね
画像
後方です。14系の改造車を使用しています。以前は展望車を連結していましたが、最近は連結していないようです。
画像
車内です。リクライニングシートがずらりと並んでいます。ほかに荷物置き場やスキー置き場、更衣室が設けられています。かつて「シュプール号」で使われていた頃の名残です。
画像
リクライニング角度はとても深く、背面テーブルの支え棒と同じ角度まで倒れます。ただシートピッチは980mmのままなので、あまり深く倒すと後ろに迷惑が掛かるほか、足もとも窮屈です・・・
画像
下関で機関車の付け替えのため、停車します。カメラを持った同業者率が高いです
画像
切り離し中。フラッシュ使ったけど大丈夫ですよね!?
画像
九州からやってきた415系電車。本州との別れが目前に迫ってます

~一眠り~


画像
起床です。下関で買った「ふくめし」とやらを食べました。美味しかったですよ?ただ、骨をとるのが大変でした。
画像
列車は終点、博多に着きます。ED76に変わってます。関門区間からEF81が続けて牽引すればいいと思うのですが・・・
画像
ま、そういうことでムーンライト九州のたびはおしまいです。次は特急「かもめ」に乗り換えて島原鉄道に向かいます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ムーンライト九州
Excerpt: ムーンライト九州]は、新大阪から博多まで、JR西日本が運行する臨時夜行列車である。1989年に登場し、青春18切符で乗車できること。
Weblog: ぱふぅ家のホームページ
Tracked: 2008-08-12 20:31

ムーンライト九州
Excerpt: ムーンライト九州]は、新大阪から博多まで、JR西日本が運行する臨時夜行列車である。1989年に登場し、青春18切符で乗車できること。≫タイトルを変更しました。
Weblog: ぱふぅ家のホームページ
Tracked: 2009-06-03 21:10