阿呆く鉄~石川県の某バス会社

画像

今日は公立入試一日目でした。自分は金沢市の金沢港に近い某校を受けました。西口から04系統のシティライナー便に乗ったんですが、同じ高校とすぐそばの工業高校を受ける人がみんなそのバスに乗ったので車内がぎゅうぎゅう詰めでした。シティライナー便の専用車はレインボーHR10.5m車ですが、ツーステップの大型が妥当な乗客数でした。できれば高校直通の臨時バス出して欲しかった…
(画像はイメージです)

問題は帰りのバスです。帰りは日デのスペースアロー9m車だったのですが、案の定すぐ満員になりました。最悪なことに、運転手のせりふが「もっと中つめて」とか「もっと内側におらんと戸閉まらんがいや」とか…
タメですか?いくら相手が中学生だからといって、乗客にタメ口はありえないでしょ。特に後者。あまり普段からバスに乗る機会のない中学生も多いのに、あたかもその生徒が悪いみたいな言い方はどうかと思います。それなら中学校に「バスの乗り方」の小冊子でも配ればいいじゃん。また、乗車を催促するためか(嫌がらせにしか見えないが)、乗降扉を何度も開閉し、ブザーと音声案内を鳴らしまくるという行動もとっていました。バス会社は運輸業、広義のサービス業じゃありませんか。客を乗せてあげているという意識を捨て、客に乗ってもらっているという意識を持たなければいけないと思います。

北鉄のバスは事故が多いことで有名。しかし、乗務員の態度はそんなに悪くないと思っていました。実際、地帯制区間のバスの乗務員はバスが動くときに「発車します」の案内を欠かさず行い、音声案内の復唱「○○です」や「通過します」などを言っている人が多いです。しかし郊外路線になるに連れて乗務員の態度の悪さが目立ちます。今回乗った04系統では以前にも不快な思いをしたことがあります。

北鉄グループは県下のバス路線をほぼ独占しています。だから殿様商売してるわけですが、非常識な運転手はどうにかしてほしいです。プーチンさんじゃないですが、「北鉄は恥を知れ!」と。北鉄なんか名鉄の傘下どころか宇野バスの傘下でもいいくらいです。宇野バスに乗務員の態度について習ってきたら?。日本最低(運賃)を目指す宇野バスに頭が上がらないですよ、日本最低(体質)の北鉄グループなんて。

明日の小論文のいい練習になりました笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック