越美北線復旧一周年

画像
今日は越美北線の復旧一周年イベントに行ってきました。

画像
福井駅より列車に乗り込みます。ちなみに普通列車です。
画像
大野駅の構内もにぎわっていますが通過して、
画像
九頭竜湖駅に降り立ちました。あいにくの雨です。去年も雨だったような・・・
画像
駅の隣に、一部のマニアには有名な「和泉ふれあい会館」があります。おもしろい形をしてますね。
画像
んで、駅の裏側に回って多少歩くとSLが展示してあります。8620形ですね。
画像
まぁ九頭竜湖駅はさよならーってことで。こうやって見るとキハ120がかっこよく見える気がします。
画像
再び越前大野駅に着きました。駅の前ではたくさんの催しものをやっていました。JRのテントで「金沢⇔たこじま」のプレートを買いました。むかし買いそびれたので今になってゲッチュです。
画像
JR西日本お得意の、踏切警報機の展示です。後ろには軌陸車も展示されてますが、非電化の越美北線にはあまり関係ないですね。
画像
臨時列車の福井行きです。何の変哲もない120系ディーゼルカーが使われています。高校生の失禁のためにトイレが設置されましたが、ただでさえ狭い車内が一段と狭くなった気がします。大糸線のキハ52系にはトイレつけないのかな?

画像
あっという間に福井に到着。金沢行きまで時間があるので(特急なら何本でもあるが・・・)、福鉄電車です。同志社女子大の広告車が登場しました。モ770形では初ではないでしょうか。いっそ、低床車はぜんぶ広告車にしてしまえばよいのでは?
画像
比較用に?880形コカコーラ電車。

画像
最後に食パンと急行型です。ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック