ほくてつ電車まつり

前回の松任工場を後にし、今度は北陸鉄道の鶴来駅へ向かいました。
鶴来駅には同じ日の同時刻に「ほくてつ電車まつり」というイベントが開催されていました。
画像
西金沢駅で乗り換え、北陸鉄道石川線の電車に乗りました。7000形電車が来ました。鉄道の日が近いので、「テッピー」を描いたヘッドマークが取り付けられています。

画像
鶴来駅に到着

画像
電車まつりの会場はこちらの鶴来車庫です。奥のテントでは昔の記念乗車券の販売があったので、何枚か購入しました。加南線の記念乗車券は「しらさぎ号里帰りイベント」時にもらった覚えが

画像
7700形は展示車両兼運転台体験となっていて、警笛も鳴らせるようでした。でもめんどくさいから並びませんでした

画像
実はまだ7700形ってのは乗ったことなかったので、車内を探検してみました。するとこんな装置があることを発見
少しリッチだなと思いましたが、よく考えたらワンマン電車ってたいていLEDの運賃表ついてるし、この程度の装置で驚いているバカな自分に気づきました

画像
昭和42年東急車輛製造のプレートに平成18年京王重機改造のプレートがついています。この世代の車両の譲渡車はたぶん北鉄7700形が最後になるでしょうね
いまさら京王のボロをもらってきた北鉄の気も知れないですけど…

画像
いっぽう3752形はというと、いつもの場所に放置されていました。もう動かないのかな?
このまま解体とかにならなければいいんですが…てか解体費用ないか

画像
ん、青電車

画像
最後に電気機関車です。左がED30,右がED20です。
画像
今度は逆に、左がED20,右がED30です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック