正月三が日・加賀一の宮

画像
表題に行ってきました。
初詣は厳島神社で済ませたので、比め神社はなしということで…

今日は車掌が乗務していました。ワンマン運転に慣れているのでやや違和感がありますが。
画像

画像

画像

画像
鶴来で下車。とりあえず撮りたい4両を撮ります。3752の痛みがだんだん進行しています。どこかに移して保存してほしい。
画像
白山麓は雪が積もっています。この近くでは、獅子吼高原が営業していますね。
ところで、バスの車庫では異端車「34-737」を発見。初代エアロスターなのに角目のヘッドライトにブラックフィルムという怪しい外観でしたが、ちょっとクールな感じがしました(笑
画像
次に、7700系が到着。コレに乗って加賀一の宮へ移動します。ドアチャイムが都会的。
画像
旧金名線区間が廃止になると、この表示も見られなくなるわけですね。この車両から一歩出たときのギャップがたまんないです(笑

画像
加賀一の宮到着。歴史のあるホームに京王から来たステンプラカーが止まっています。スキマが酷すぎる!
画像
野町に向け発車。撮る所がなさすぎる…
画像
次の便が到着。続いては非冷房車の7001Fです。車両数削減で真っ先に廃車されるのがこの編成なので今のうちに撮っておかないと…
画像
たまたまですが日が照ってきて、車体がきらびやかに輝いています。
画像
車体全景。今ではローカルな雰囲気出していますが、昔は渋谷横浜間をひた走っていたんですね…感動。車両によっては「109(渋谷)」の吊革広告が残っていて、事実上、広告収入なしで香林坊109を宣伝してたりします。

画像
石川線を山岳路線に見せようシリーズ、今回は望遠を使わなかったので少し範囲が広くなってしまって山岳路線に見えませんね。これぞメディアリテラシー(笑
画像
ケツ打ち。
画像
新聞とかはこう撮ってますね。
画像
さて駅に戻って…年に数回見られる有人駅スタイル。三角テントが張られています。
画像
駅員さんも常駐。駅員と車掌ありきのローカル線ですよね!

この後野町まで乗車、香林坊まで歩いて兼六園シャトルに乗車しました。がんばれ北鉄!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

  • 純☆

    らいてふさま

    遅ればせながら…
    新年、明けましておめでとうございます!!
    北鉄のステンプラカー…
    元を正せば京王3000系ですよね!!
    何を隠そう、私の実家は井の頭線のすぐ傍なんです。
    近所を走っていた電車が、
    最愛の地・金沢で活躍しているのも、
    これも何かの「縁」なのでしょうかね!

    何はともあれ、今年も宜しくお願い申し上げます☆
    2009年01月06日 14:51
  • らいてふ

    あけましておめでとうございまーす

    井の頭線は1000系増備車が登場して3000系のカウントダウンが始まってますね。
    編成によっては23年で廃車になるということで、浅野川線のトップナンバー車は何だったんだって感じですね…
    2009年01月06日 21:02
  • 純☆

    いやいや、3001Fと3002Fは地元民としては特別な車両でしたよ。だからこそ、浅電で末永く大切にされるであろう事を嬉しく思っております。(趣味上の視点で申し訳ございません)
    2009年01月06日 21:54
  • らいてふ

    まあ旧型グリーン車をそのままステンにしたような車体は歴史が感じられて面白いですね。

    それにしても狭幅片扉から広幅、軽量ステンレスやパノラミックウィンドウ(改造ですが)などいろいろとマイナーチェンジしてきたのが興味深いです。
    2009年01月07日 19:59

この記事へのトラックバック