石川線に女性アテ乗務

画像
11月に一部区間が廃線となる北陸鉄道石川線ですが、サービス向上と雇用促進のため「アテンダント」を乗務させる計画があるようです。


ソースはこちら
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20090307/CK2009030702000169.html

これで少しでも路線の活性化につながればよいなぁと思います。ただ、なぜ今まで行政はなにもテコ入れしてこなかったんでしょうか?
中小の地方鉄道はどこも経営が苦しいことぐらい、ちょっと頭をひねれば分かるはず。今まで十分に支援もしてこなかったくせに(つるぎの里なんたらクーポン?そんなん使っとるやつ見たことねーよ)、一部廃線の発表があってからやれ廃線反対だの何だのって騒いでるのはおかしいでしょ…


アテンダントではないですが、車掌が乗っていることはたまにあります。確認しているのは、正月3が日と鶴来ほうらい祭りの日。
でも見ているとけっこうせわしないんですよね…。補充券持って客にキップを売っているんですが、何せ駅間が短いので、客の対応しているうちに次の駅着いちゃったりとか。いっそ戸締め動作に関わらないほうがいいかもしれませんね。


アテンダントといえば本家は福井のえちぜん鉄道だと思います。なにげにえち鉄と北鉄って共通点が多いような気がします。たとえば架線電圧が600Vのままだったり(石川線)、山と海へ向かう2路線があったり、神社仏閣へのアクセス路線だったり…。あと勝山駅と鶴来駅の雰囲気も若干似てますよね。


いろいろ文句は垂れましたが、おとなり「えちぜん鉄道」のように鉄道が再生してくれるのを望んでます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ひづ

    確かにもっと早く手を打つべきでしたね。
    自分は石川線乗ったことないんでなんとも言えませんが。
    関係ないですが、本日(早朝)、七尾線で413系の6両編成を目撃しました。
    2009年03月11日 19:00
  • らいてふ

    けさは413系走ってましたね。
    413系単独で6連でしたか?
    2009年03月12日 22:37
  • ひづ

    はい。
    単独の6連でしたよ。
    2009年03月13日 08:24

この記事へのトラックバック