長野の私鉄等々・・・

画像
今回の目的地は長野です。目的はもちろん169系とその他もろもろの私鉄…

ダイヤ改悪の被害をモロに受けまして、長野到着が2時間弱遅れることに…まあ妙高号に乗れたのでよしとしましょう。
画像
出発は倶利伽羅駅。ちょっと時間の都合からこうなってしまいました。
画像
「祝・電車のりちがえ もう泣きそう…2度と来ません。」という落書き発見。乗り違えはないけど、寝過ごしで着いてしまうのがこの倶利伽羅駅です。真夜中に倶利伽羅駅で目覚めた時の寂しさと言ったら・・・
画像
富山で乗り換えて、富山からは419系でした。ダイヤ改正で直江津行きの接続が悪くなりましたが、419系が変わらなかったのでまだマシでしょうか。
画像
糸魚川といえば大糸線。年内には置き換えられるらしいので、しっかりと目に焼き付けておかないと。
画像
直江津からは普通列車の妙高号に接続です。189系が使用されていて快適です。少し快適すぎてうとうとしているうちに・・・
画像
長野に着きました。長野駅ってJR東海の特急車両も乗り入れてくるんですね(しなの)。もし特急白山があればJR3社の特急が乗り入れることになるんですけどね。長野が日本の中央(中心ではない)だということに気づきました。どーでもいいんですけど。
画像
数年ぶりに長野駅にやってきました。とりあえずマックでメシ買って、
画像
HiSE!!!改めゆけむり。展望席はもうご覧のありさまなので、ハイデッカー席で妥協しときました。
画像

つかの間の長電を堪能しているうちに村山橋をわたって須坂に到着。相変わらず8500系がKYな雰囲気だしてますが…
画像
奥のほうには2000系特急がスタンバイ。小田急10000系が全て長電に来たらいいなと思う反面、2000系が引退するのは残念な話ですよね。
画像
こちらが須坂の駅舎。地方鉄道の駅としては立派なほうだと思います。でも改札口と直売所のレジが共用ってのはちょっと…笑
画像
この須坂には10系OSカーが留置(放置)されています。長電が地方鉄道の威信をかけて作った車なので(地鉄14760系などに同じく)、廃車されて放置されているのがとてももったいなく感じます。長電としても、解体はしたくないけど保存整備する気もないっていうのが残念。
画像
須坂からは屋代線に乗り換えます。車両はマッコウクジラこと3500系、営団地下鉄日比谷線からの譲受車です。

次に進む→


にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック