まちなか

名古屋から帰ったあと、最近サボり気味なんですが…

昨日から平日に「まちなかシャトル」が運転されています。これは金沢市の運行実験で兼六園シャトルを平日にも運行するというもので、今日見た感じだとLED表示も「兼六園シャトル」のままなんですが、

北鉄を潰す気ですか!?

さすがにこれはむご過ぎる。兼六園シャトル運行開始による減収はざっと7000万円超だそうで、平日までこんなことやってしまうと減収はトータルで1億くらいになるでしょう。加賀温泉バスとかはほとんどの路線が廃止に(100円バスのせいばかりではないですが…)なっていますし、金沢市内でも路線によっては大幅に減便になってしまっています。

市街地まで200円じゃダメなんですかね?
実際富山とかでも市電が1乗車200円で文句言っている人いないですよね。「どのバス乗れば街に行くのか分からない」とかいう人のためだと言うのなら、別に運賃にこだわる必要はないはず。

北國新聞が言うことは全てが正当化されてしまいますから


そういえば昨日本線の電車に乗りました。そしてたまたま運転席後のデッキにいたんですが、突然電車が警笛を鳴らしながら非常ブレーキをかけました。何だろう…てかここ危なくね?とか思いつつも前方窓からかぶりついていたら、特発信号が点滅しているのがわかりました。どうやら踏切で車が脱輪して踏切内に閉じ込められていたようで、列車は何とか30m手前くらいで止まりました。

その後パトカーが到着し、運転士が降りていって現場確認して、安全が確認されて30分後くらいに発車しました。
が、25キロ警戒運転と安全確認のため踏切ごとに停車して警笛を鳴らして発車…というのが繰り返されて、もうイライラが爆発しそうでした。

雨も降っていましたし、もしも列車が衝突していたら、そして衝突相手が人身とか大型トラックとかだったらどうしようとか考えて少し青ざめてしまいました…


にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック