521系増備車?

画像
みなさんご存知だと思いますが、とあるブログに521系増備車の製造中の画像がアップされています。

車番は521-6となっていて、敦賀直流化のときに投入された車両の続番となっています。
ネットではいろいろな憶測が飛び交っていますが、一体どこに投入されるんでしょうか?

まずは福井投入説。これは419系が福井所属なので、これを直接置き換えるためということでしょう。
次に七尾線投入説。七尾線に521系を投入して415系800番台を本線に移動し、玉突きで419系を置き換えるというもの。まあこれは高松以北の七尾線の状況を見ていたらうなずける話です。でも高松以南もしくは下りの金沢発車後だと座席が全部埋まっていて立席というのもよくあることなので、万が一減車になったら混雑がひどくなりそうです。

また何両が投入されるのかも注目です。そのとあるブログでは521系用のクーラーユニットが合計8つ写っていたので、521系1編成に4つと考えると最低2編成は新製されることになります。福井県投入車の費用負担による限定運用を解消するためなのか、もしくは七尾線投入のための大増備なのか…今後に注目です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック