東京観光→北陸ソロで帰郷

東京3日目はひたすら東京観光をすることにしました。
でもまずは上野駅で夜行を撮影します。
※1月11日です。

急行能登号です。
寝台特急北陸も到着します。
お座敷うつくしま浜街道号の485系ゆうが停車中。こんなのってぜんぜん客乗ってないけど利益出るのかなとか思ったり。
あけぼの号も入線です。
特急草津。
ところで、今回泊まったホテルは日本橋の高島屋のすぐ裏手にあります。貯まっていたヤマダ電機のポイントで泊まることができて宿泊費は0円です。
連泊客のサービスのミネラルウォーターで煎茶作ってみたところ、とても軟水な口当たりの良い煎茶になりました。
次に日暮里の撮影ポイントに移動します。ここで北斗星を撮ろうという考えだったのですが、
変なのが来て被ってしまいました。E531が
芝山鉄道3600形
せっかくなので推進だけ撮っておきました。
長い…
原宿の臨時ホームに旧式の駅名板発見。
原宿駅。
あとは表参道ヒルズとかラフォーレとか行って、渋谷でパルコとか東急ハンズ行って、新宿行って…って感じです。

有楽町のビックカメラでJR-SH3弾いてたら店員に不思議な目で見られました。マッサージチェアーで休んでたら店員に睨まれました。
京葉線東京駅へは有楽町から歩く方が近いというのを検証するために、有楽町駅から東京国際フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅に出て、京葉線東京駅からひたすら歩いて地上ホームに出るという意味不明なこともやってみました。
上野に移動。寝台特急あけぼのが入線しました。
結局この「あけぼの」が「北斗星」とともに最後まで残るブルトレとなります。
この三ツ星が旅への意欲をそそります。
今度は三連休パスを使って「あけぼの」のゴロンとシート+「はまなす」のカーペットカーで函館なんてのもいいかもしれません。
函館。
「北陸・能登」効果で「あけぼの」のギャラリーもこんなに多くいます。
次の発車は「北陸」。
都内から金沢への直通列車の系統は今年、一旦幕を下ろします。新幹線が開通する日まで。
推進回送で北陸が入線。
EF64が牽引する。
帰りは個室「ソロ」を確保。首都圏往復ふりーきっぷではB個室にも乗れるんです。
個室にはBGM装置が付いているんですが、問題なく使えました。
タオルセットも最後の1個でゲット。廃止発表された後、乗車もしないのにシャワーカード・タオルセットを買い占める輩がいるんだとか。そういう常識のない人ってこの世から消えて欲しい。
さて、上野発車です。BGM装置から流れる少し悲しげな音楽を聴きながら…
翌日の朝に家で風呂に入っている時間が無いので、ここでシャワーをしなければいけません。

シャワーは6分間使えるのですが、最初の1分間は温度調節でまるまる消えてしまいました。その後5分間で髪と体を洗わなければいけないので大変です。タイムリミットが刻々と迫る…こんなに心にゆとりのないシャワーは初めてでした。
あとドライヤーの威力がとてつもなく弱いので、髪を乾かすのに苦労しました。

そして就寝…といきたい所ですが、宿題が終わってなかったので、なんと寝台特急の中で宿題をやるという前代未聞の経験をしました。あの狭いテーブルでもできるのだから、宿題なんかやる気さえあればどこででもできるんだなーと思いました。

列車が高崎を過ぎたころ、いきなり緊急制動で停車。なかなか発車せず、翌朝まで27分遅れを引きずっていました。

眠くなったので就寝。

~~~

翌朝ハイケンスのセレナーデで目を覚ますと、富山到着の15分前でした。進行方向も変わり、外には見慣れた景色(とはいってもまだ真っ暗ですが)が見えています。
地元の駅に到着。
列車は金沢へとラストスパートです。