年の初めは地鉄

画像
年末年始フリーきっぷを使って富山地鉄に乗ってきました。

最初は赤矢の特急うなづきに乗車。叔父がお年玉くれたついでにマリエの前まで送ってくれたので、今年の初乗車は地鉄の16011です。
14760形の特急とかもじゃんじゃん走ってますけど今のところ赤矢の特急しか乗ったことないです。けっこう運いいのか?
画像
ガラガラだったから車内の写真。赤矢の座席ってちょっと背が低い感じです。頭がホールドされない感じが気持ち悪い。

地方鉄道では珍しい有料特急です。ここで新型の特急専用車とか開発して入れたらブルーリボン賞間違いなしだと思うんですけど今後も大手のお下がりに成り下がりそうです。

列車は寺田、上市、中滑川、電鉄魚津、新魚津、電鉄黒部、東三日市、浦山、愛本、宇奈月温泉に停車します。舟橋村で唯一の越中舟橋駅は止まりません。
これ乗っていつも思うのが、東三日市止まる必要あるか?ってこと。電鉄黒部止まりの普通列車が多くて救済措置なのかもしれないけど、これから新幹線の新黒部ができたらそっちも止まらなきゃいけないわけだし、東三日市はスルーでもいいような気がしますが。
画像
宇奈月温泉到着。じもてぃーの人しかいなかった。キヨスクみたいな売店でアーモンドチョコ購入。
画像
駅前の商店で発見。「おわら凡の盆」略してボンボン。
画像
電鉄富山行きの普通列車に乗車。さっき赤矢がヒーヒー言って上ってきた急勾配をジェットコースターみたいにすべり降りていきます。昼飯代わりにアーモンドチョコ食べます。
下立あたりで里帰りから帰ると思われるおばさんが乗ってきた。これ全部親類かよって思うような数の人が見送りに来ていた。

途中JRとのデットヒートを期待したものの、ぜんぜんすれ違う事もなく寺田到着。
画像
隣のホームを通過中の60形特急。モーターのふぃーーーんて音がうるさい。
画像
次は座席モケットとかも地鉄オリジナルになってきた元おけいはん。
画像
立山方面は雪が深いですね。
画像
有峰口。ミラーに映った自分どんな体勢で撮ってんだw
画像
軽くこのくらい積もってる所も。車体がこすってガーガー言ってます。
画像
立山到着。寒いから何もする気力が起こらない。
画像
春だとケーブルカー乗る人でごった返しているこの場所もご覧の通り。フラッシュで明るく写ってるけど実際は電気も何もついてなくて真っ暗です。
画像
駅前からバスが発車。バス乗りますか?って聞かれたけど、スキーもボードも持たずに極楽坂行っていったい何ができようか?
画像
さっきの30形で折り返すんですが、路線図見て気づいたのは大山寺遊園と上横江がテープで隠してあること。ちっちゃいときに祖母の家で見た地図に大山寺遊園と大山寺遊園線の表記がありました。どんな遊園地だったかは知らないけど、今はもう面影すらありません。立山におとぎ電車が保存されていたはず。
画像
そして電鉄富山到着。そしたらちょうど赤矢の特急が発車しようとしているところでした。この時期の特急はヘッドマークつけてないのが悔やまれます。
画像
電鉄富山。
画像
富山イメージリーダーバス。富山のイメージリーダーの癖に車体は富山産じゃないです。
画像
市電。
画像
年末年始フリーきっぷはバスにも使えるので、高岡までバスに乗りました。氷見線に乗り継ぎたかったのですが、高岡で降りたら乗り継げない事が判明。急きょ中川で降りて越中中川から乗車。
画像
越中中川。
画像
高岡から乗るよりけっこう安いです。氷見到着でこの日は終了。

次へ進む→


にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 西武沿線民

    はじめまして。
    レッドアローが雪の中元気に走っている姿に
    感激してコメントしてみました。
    新レッドアローは都内へ行くのによく乗るん
    ですが、足回りは初代と変わってないんですね
    これが。

    北陸と能登は雪に埋もれてて最近やっと帰って
    きたんですか。
    5月に北陸に乗って金沢に行ったので、廃止は
    とても残念です。

    それではまた。
    2010年01月22日 21:42
  • らいてふ

    中間車は別として、地鉄では毎日元気に特急運用についています。
    地鉄のレッドアローは485系の台車ということで、ひょっとすると本家のニューレッドアローよりも乗り心地がいいかもしれませんね。

    本家は最近は観光列車的なところが薄れてきているので、ここで一発新型でも入れてイメージアップを図って欲しい気もします。
    2010年01月23日 12:40

この記事へのトラックバック