内房線SLとポッポの丘

画像
SL内房100周年号です。群馬で通常運転するときより長いのがうれしいですね。

ただ残念なことに無煙ですね。1本後ろ側の架線柱ではサービスで汽笛を鳴らしていたのですが…

大多喜の「ポッポの丘」にも行ってきました。ここでは北陸で活躍した懐かしい電車も保存されています。
画像
万葉線のデ7052です。現役末期は青のモザイク模様の電車になっていました。保存にあたって、加越能時代の色が復元されました。

画像
北鉄モハ3752です。長い間鶴来に放置されていましたが、ついにスクラップか?と思いきや遠く離れた千葉にやってきました。保存してくれているだけでもありがたいのですが、やはり千葉で走っていた車両たちに挟まれて、顔が映らない状態になっています。

画像
銚子電鉄のデハ702は水色の爽やかな感じの塗装です。

画像
デハ701は銚電の現行色です…と思ったら、すでに銚電からこの塗装は無くなったっぽいです。

ほかにも貨車やモーターカーなどいろいろ展示されています。また、銚電のぬれせんべいもここで買えます。ぜひ皆さんお立ち寄りを

おまけ
画像
千葉市内の家具屋に保存されているモ552(北陸鉄道モハ2003)です。店内は撮影禁止ですが、開店前に特別に許可をもらって撮影させていただきました。金沢市内線の残党がこうして生き残っているのは奇跡的ではないでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック