房総を乗りつくす!いすみでキハ52・28に乗車

画像
上総中野からは、いすみ鉄道に乗車します。

キハ52・28の観光急行列車に乗車しますが、途中の大多喜までは普通列車として運転します。

画像
キハ28の車内。座席の配置は富山で活躍していた当時のまま、セミクロスシートですが、モケットは国鉄時代の寒色系に変更されています。
またイベント列車用に、木製のテーブルが設置されました。

画像
どこかで見たことのある新型運賃表がついていますが、ワンマン運転ではないので活用されていません。

画像
一方、今回乗車するのはキハ52のほう。立派なヘッドマークが取り付けられています。

画像
こちらもモケットの色が変わった以外は、大糸線時代と変化がありません。なので、JRの扇風機や大糸線の路線図、ワンマン機器が残っています。

整理券発行機は撤去しちゃってもいいような…

画像
センヌキも残っています。駅停車中にウテシさんがこれ使って瓶コーラ飲んでましたww

北陸にいたころは通学用の電車含めてセンヌキのついてる車両ばっかりだったので、ありがたみが無かったですが、いま考えれば相当貴重な装備ですねこれ

画像
途中の国吉駅で暫し撮影会状態です。

画像
タブレット交換もやってます。カメラ目線が気になりますがww

画像
久留里線で走っていたキハ30が静態保存されています。線路が切られちゃってるので、もう走ることはなさそうです。

画像
ムーミンが描かれている新型車。トランシス製ですが、一般的なNDCタイプではなく、モオカ14形タイプの車体になってます。

画像
大原駅到着。

大原駅にいる間に、復路のマリンブルー南房総号が通過していきました。

画像
外房線を北上します。

画像
上総一ノ宮駅で途中下車。

画像
駅前の食堂で海鮮丼をいただきました。
太平洋の魚もいいですね。

画像
ここからE217系で蘇我へ移動。

画像
この日は蘇我のネカフェで一泊です。

次へ→

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ~NORINKO~

    蘇我で宿泊して千葉県ぐるり旅だったんですね
    (^.^)
    2013年10月29日 00:53

この記事へのトラックバック