18きっぷで東北へ'14-7

画像
~前回のまとめ~
浅虫温泉から青森、津軽線に乗り換え三厩を往復、新青森に到着。

画像
14:51新青森発
奥羽線で弘前を目指します。
画像
台風一過の青空の下、虹が出ていました。
画像
15:26弘前着、15:30発
弘前からは弘南電鉄線に乗り換えをします。

全国各地に東急の中古電車が走っていますが、その最果ての地がこの弘南電車です。
吊革にはしっかりBunkamuraの広告が残っています!
画像
新里駅でSL(8620型)発見!
画像
さすが青森らしく、沿線にリンゴ畑が広がっています。
画像
平賀の車庫には、前面だけ旧塗装にラッピングされた編成が留置されていました。
画像
田んぼアート駅付近から田んぼアートを眺めますが、電車からではよくわかりません。
画像
15:59黒石着
こぢんまりとした終着駅です。とはいえ、駅にはスーパーがくっついています。

スーパーに入ると、BGMにTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」が流れていました。
歌には「例えて言えばロングトレイン♪」って歌詞があるんですが、目の前止まってるのおもいっきし2両編成ww

って思いました。はい。
画像
16:20黒石発、16:49弘前着
弘前に戻ってきて、ここから今度は中央弘前駅を目指します。
画像
おしゃれな街ですね。城も見に行きたかったです。
画像
迷いながらも中央弘前駅到着。途中で地元の方に、中央弘前までの行き方を訪ねたのですが、ちょっとよくわかんないって言われました(笑)
前橋駅と中央前橋駅の関係に似ています。
画像
駅舎内はレトロな感じです。落ち着きますね。
画像
17:30中央弘前発
ここから大鰐線の電車に乗ります。
画像
横に川が流れてる感じなんかも中央前橋に似ています。
画像
沿線には(名前はわからないけど)山、そして高校が多く立地しています。
自分は電車通学がすごく嫌だった(疲れるので)んですが、こんな電車なら毎日乗りたいかもしれないです(笑)
画像
大沢車庫に6000系が停まっていました。
アメリカの大陸横断客車とか、あるいはキャンピングトレーラーを思わせるような見た目が、日本離れしていてカッコいいです。
車齢が50年を越えてもギラギラしていますね。
画像
吊り手が赤色のものに交換されていますが、これはリンゴを模しているようです。これはいいアイデア。
画像
17:58大鰐着
JRの大鰐温泉駅は特急停車駅ですが、一日の平均利用者数が200人程度と、無人駅レベルとなっています。
簡易委託の駅なので、みどりの窓口はありません。
画像
真ん中の消されているのは上野でしょうか?
忘れ去られていますが、金沢・大阪も直通では行けません。
画像
18:08大鰐温泉発
最後は臨時の特急あけぼので帰路につきます。
画像
久々のB寝台上段です。
画像
大館駅では、短い停車時間の間で名物駅弁の鶏めしを買ってきました。
やってみて思いましたが、真似されない方がいいと思います(笑)
画像
中身はこんな感じ。通常の「鶏めし弁当」が品切れだったので、こちらは「特上鶏めし弁当」になります。
画像

そして食後は車内放送を聞きながら晩酌。
北海道にはギリギリ上陸してないのですが、ローソンで買ってきたサッポロクラシック、そしてAIZUマウントエクスプレスの車内で買った喜多方ラーメン豆がつまみです。
開放寝台だとかなり他のお客さんに気を使いますねww

~翌朝~
画像
4:46、高崎駅に到着です。長旅が終わりました。


今回はここぞとばかりにいいお宿に泊まり、温泉を満喫し、食事を堪能してきました。
また東北を訪れる機会ができればいいなと思います。

おわり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック