ふるさと博号最終日

画像
今日は能登ふるさと博号の最終日でした(決してふるさと博が終わったわけではありませんので)。
今日は最終日という事で?のと鉄道の穴水駅までの乗り入れが実現しました。営業列車では2005年のさよなら能登路号以来です。
今日1日のリポートです。最後にはおまけもありますよっ(最後だけ見るなよ笑)

画像
まずはお馴染み七尾線(JR)で七尾まで行きます。羽咋まで小学生くらいの団体さんがいたのでかなり混んでいました。久しぶりにまともに乗ったので気づいたのですが、七尾以南の七尾線ってけっこう線形いいですね。でも路盤が若干貧弱なような・・・

画像
七尾では懲りて「フレッシュネスバーガー」には行かず、駅前のローソンでおにぎりを買いました。4個で480円なので安上がりです。
同じく久しぶりに乗るNT100形。下手すると電車よりも加速がいいです。

んで西岸で降ります。電池がやばかったので写真はカットです。
降りて、撮影ポイントのほうに移動しました。歩いて15~20分はかかるのですが、地元の方がご厚意で車に乗せてくださったので、たいへん助かりました。ありがとうございました
画像
風景を交えようか、望遠で車両だけを狙おうか迷いましたが、せっかく遠くまで来たのだから風景を交えようと思い、このような構図となりました。まずはNT200で練習です。
画像
続いて本番の「ふるさと博号」がやってきました。自分にしては上出来です(画像はサイズを小さくしています)。強いて言うなら天候が悪い・・・それだけです。列車のほうは何でもハンパない乗車率だったとか

画像
西岸に戻り、穴水に移動します。穴水では先に到着したキハ58とNT200が並んでいました。新旧でしかも朱色と青色という対比がグです。

画像
穴水駅の旧切り欠きホームには、能登線でお座敷車として活躍したNT127が展示されていました。実に3年半ぶりの再会になるんですが、屋外保存のため、劣化が進んでいました。しかし、ほとんど産業価値のない軽快気動車にもかかわらず、ちゃんと保存をしているのと鉄道には脱帽です。今ごろ仲間たちはミャンマーで元気に活躍していることでしょう。14両も輸出されているとあれば、もうミャンマー鉄道の顔ですね

画像
穴水駅舎です。能登半島地震でコンクリにずれが生じた所は埋められて、バリアフリー仕様になっていました。

画像
さて1番線に入線。この穴水駅では国鉄時代からX番線という言い方が続けられているようです。北陸ではあまり聞くことのできない「X番線」という言い方が聞けたのはちょっと満足でした
画像
跨線橋の上から。

この復路の列車では尋常じゃない量の「アルプスの牧場」が流れました。ポーン、ポポポポポン(音階にすると ソ#ー、レ#ド#ドレ#ド↑ー・・・めんどくさい)てな感じでいつも通り中途半端な流れ方をしていました。「車掌が使い方知らないだけじゃないのか?」って言っているのを小耳に挟みましたが、構造上そういう仕組みなんですよあれは・・・あの途中から始まって途中で終わるのがまた良いんですよ

通しで流れることがなかったんで、編集してフルにしました。どこを編集したのか分からないほどの出来ばえです。




画像
今日はあまりにも疲れたので、羽咋を過ぎたあたりから意識がモウロウとし始め、宇野気で目を覚ましました。そしてモウロウのまま津幡到着。
いつもは対向列車から客が降りてくるのとかぶってしまうので、今回は対向列車が着く前に撮影を終わらせました。

画像
東金沢で放送/チャイムも鳴って、無事金沢到着。
車掌が中吊りの絵を撤去しています。
画像
金ホク(金トヤはなくなったそうです)に向かって発車


おまけ
画像
本日の松任工場です。
画像
なんか足りないような

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ツキだっ!

    アルプスの牧場、良いですね。最近は、なかなか聞けないですからね。
    あと、西岸の海バックは、GOODな仕上がりで、足を運んだ甲斐がありましたね。
    2008年08月03日 13:13
  • 純☆

    こんにちは!
    ふるさと博号、とうとう撮影出来ずに終わってしまいました…
    それでもこちらのレポートで様子だけは楽しませて頂いております☆


    リンクの件でございますが、
    こちらこそ宜しくお願い致します!!
    わざわざご丁寧に有り難うございます☆
    逆にこちらも…
    リンクを張らせていただいても宜しいでしょうか??
    2008年08月03日 17:36
  • らいてふ

    コメントありがとうございます。
    >>ツキだっ!さん
    アルプスの牧場が8回だったか鳴りました。でも全部途中で切れていました・・・
    でもやっぱり自然体がいいですね

    >>純☆さん
    ふるさと号、またとない機会だったので残念でした・・・でもこちらのレポートで楽しんで頂けたそうでありがとうございます。
    リンクの件ですが、こちらもぜんぜんOKですので、よろしくお願いします。
    2008年08月03日 19:46

この記事へのトラックバック

#石川県の温泉宿 中島町・七尾北湾・西岸・田鶴浜・よこさ鼻 国民宿舎能登小牧台
Excerpt: 国民宿舎能登小牧台楽天トラベル 七尾湾を望む全館オーシャンビューの宿で,能登食材を盛り込んだお食事とポカポカ温泉が自慢です。 楽天市場 by 七尾湾を望む展望露天風呂でおくつろぎ下さい。 能登の真ん..
Weblog: まいみ09@デスクトップジャーニーなブログ
Tracked: 2016-06-01 18:25