金沢に地下鉄を!

現在、金沢に軌道系交通機関といえば北鉄浅野川・石川線があるのみで、他の輸送はバスが担っています。
金沢で交通量が多い道路といえば武蔵が辻~香林坊~片町~野町~と続く国道157号だと思います。金沢駅~この辺を走るバスは交通量や乗客が多い区間のため、距離の割に時間が掛かってしまいます。金沢市では昔から、金沢駅からこの道路に沿って新交通システム(広義の:地下鉄、LRT、モノレール、ガイドウェイバス等)の導入検討がされてきましたが、資金の目処がつかないために先延ばしされ続けています。

金沢市は導入に前向きですが財政に余裕はないですし、石川県はどちらかというと否定的で、その方面には予算をまわしたくないようです。隣の富山市長を見習って欲しいものだと思います。

そこで勝手に構想を立ててみました。
まずふさわしい交通機関は何かということですが、景観によろしくないのでモノレールは却下。地下のガイドウェイバスも現実性が薄いので却下(煙こもっちゃいます)。LRT派の人も多いかと思いますが、非戦災都市で道路の狭い金沢には不向きかなと思いまして(独断と偏見で言ってますが)、地下鉄ってわけです。

実は北鉄金沢駅の下、地下2階相当部分には駅を設ける空間が確保されていて、杭打ち・土留めをしてあるということが明らかになっています。

建設・運営は金沢市…としたいところですが、それではバスを運営する北陸鉄道が不利益となるばかりか、ドル箱路線を奪われてしまっては北陸鉄道の経営そのものが傾いてしまうおそれがあります。そこで公設民営の上下分離方式とし、北陸鉄道が不利益とならないようにします。

まずは 金沢~武蔵が辻~南町~香林坊~片町~広小路又は白菊町~野町~を建設し、路線名は仮に「百万石線」。
さらに新西金沢に待避線や折り返し設備を設け、野町~新西金沢を百万石線に編入。

続いてシティーライナーの運転区間である 金沢~広岡~西念~駅西合庁前~県庁・中央病院~地場産業センター(西高校)~戸水西(金沢ベイ前)~金沢港(いきいき魚市前)の「金沢港線」を高架(単線区間は地上)で建設。
県庁前から先は単線区間とする。

シティーライナー便は廃止し、余剰となったノンステップバスは各営業所にばら撒いてサービス向上。
並行するその他のバスも減便や廃止、区間短縮し、車両削減。

石川線、百万石線、金沢港線、浅野川線で直通運転を行い、利便性向上。

車両は、
画像
東急車輛製、20m4扉(E23X系ベース)で、各ドア上に17インチワイドの液晶ディスプレイを設置。帯は金沢箔をイメージした金帯。

百万石線・金沢港線用は3両編成、石川線・浅野川線用は有効長の問題から2両編成。それでも足りない駅はホーム延長工事をする(36m→40m)。全線でワンマン運転をするが、石川線・浅野川線では従来型のワンマン運転のため液晶式の運賃表示機・運賃箱・整理券発行機を設置する。

百万石・金沢港線各駅には駅員を配置し(シルバー人材も活用)、Ica対応の自動改札も設置する。石川線・浅野川線の無人駅には券売機(磁気券)とIcaの簡易リーダー設置。

あと100円バスとも競合してしまうので、金沢駅~片町までの区間は運賃150円とし、金沢⇔武蔵が辻、金沢⇔片町のトクトクきっぷや回数券を販売する。

といった具合でしょうか。とにかく金沢の交通はどうにかしないといけないと思います。そういった議論が活発にされる事を期待しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 金沢在住の学生

    大賛成です!!もっと市民で運動や署名をして盛り立てていきましょう。自分は現在学生ですが地下鉄が通れば金沢で働きたいと思いますし、公共交通機関が発達していない街は高齢者と免許が持てない若者には住みにくいです。お金のない若者にとってマイカー移動(楽ですが)よりも公共交通機関の利用できる都市が好きです。
    2008年12月11日 18:45
  • らいてふ

    バスも公共機関ですし、バスロケーションシステムやICカード、ふらっとバス4路線やCITYLINER便など他の中都市よりも進んでいる面は多いと思います。
    ただ、バスに依存しすぎているのも事実で、結果100円バス同士の競争が起きるなどみっともない事になると思います。

    急速に発展している鞍月・無量寺地区や示野などもまだ地元のショッピングセンターの域を脱しておらず、他地域からの人を引きつける求心力は弱いと思います。逆に片町・タテマチの繁華街は郊外への客の流出で客が減っていますし、CITYLINER便のルートを高速交通に置き換え、より手軽に速達で行けるようになることで双方の求心力は上がるんじゃないでしょうか?
    2008年12月13日 17:08

この記事へのトラックバック