セントラムを撮りニータ

画像
今日開業の富山都心環状線を撮りに、富山へ行ってきました。

南富山からの回送を撮るため、西町の交差点で待機。
画像
まずは試しに在来車。セントラムはこれよりも6m長い。
画像
最初のセントラムは黒の9003編成。ちょっとワルっぽくてカッコいいんですけど、やっぱり黒は撮りにくいです。もう少しで7018と被るところだった…
画像
次はグレーの9002編成。路面電車にグレーは地味だってことが分かりました。
画像
最後はホワイト。これもちょっと手抜きっぽいですよね…
でも熊本の低床車だってこんな色だから別に変じゃないと思う。

ロッテリアで昼飯食べて、大手モールへ移動。
画像
…ウソです。城下町に市電あり。
画像
かなり賑わってます。富山の、しかも大手モールで絶対に考えられない人口密度。
ここでセントラム3編成の撮影会が始まってます。
画像
MOMO+KURO+TLR=9003
画像
広告も、到底電車の宣伝とは思えないようなデザインです。ユーロピアンスタイルってやつ。
画像
富山地鉄初の銀電がまさか環状線用とは誰が想像したことか。こうやって見たらけっこう調和とれてますね。
画像
「DEBU」
画像
9001編成では車内の内覧会開催中。でもそんなの試乗の時に見ればいいじゃん。
画像
画像
画像

画像
発車式が開始。なぜか元創価大臣の姿が。石投げつけてやろうかと思った。
画像
花束贈呈。
画像
テープカット&くす玉。
画像
総曲輪アーケードと電車。
画像
お偉いさん方の試乗列車が発車。
画像
一般用の試乗列車は、1時間ほど列に並んでようやく9003編成に乗車。待っている間、森市長が「みなさん風邪をひかれないように」と気遣ってくれました。
画像
富山駅前到着。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 守山区からのメッセージ

    にぎわっていましたね
    黒はカッコいいなぁ。上手に撮れていましたよ

    元大臣を見たら、俺も石というか岩を投げつけてやりたい!
    2009年12月24日 04:54
  • らいてふ

    お褒めありがとうございます。
    富山は確実に中心部のにぎわいを取り戻しつつあると思います。

    創価の人を見かけても決して石投げないように…笑
    2009年12月29日 10:03

この記事へのトラックバック

富山 路面電車 セントラム
Excerpt: 路面電車 - HidekiN's blog - 楽天ブログ(Blog) ピンときませんね。 最終更新日 2009年12月23日 23時10分15秒. TWI コメント(0) | トラックバッ..
Weblog: 今日の旬なニュースダイジェスト
Tracked: 2009-12-25 00:09

セントラム 開業
Excerpt: おめでたきこと あんな・こんな・独り言/ウェブリブログ 富山市内では、今日から環状線セントラムが運転開始を前に、記念撮影会が催されているようです。 富山の街なかに、白、銀、黒3色のセントラムが走りま..
Weblog: 元気になる
Tracked: 2009-12-25 01:22